So-net無料ブログ作成
検索選択

影はささやく [日々のまにまに]

ワタシがいつものようにふにゃふにゃと仕事していると、そっと忍び寄る影

影は言いました




「ハイジさん当たりましたよ、おめでとうございます。」

とっさにぶるぶると頭をふり「いえ、結構です。お断りします」と答えるワタシ



だって〜、いい話ちゃうやん!絶対!


ちなみに以前改まって声をかけられた時は


「ハイジさん、ストック(本を積んでる所の下にある引き出し)を足で閉めるのはちょっと…」



ホホホ、器用な足ですもんで。



もしくは「レジ回りの台車を片付けてください」ってのもあったな(遠い目)



ちょうど今ね、片付けよっかな〜って思ってたんですよ。(子どもの言い訳)



影はエリートだ


進学校を卒業し、有名国公立大を出て、家は書店を経営している。


そう、社長の息子である


おまけに童顔だ。(関係ない)


ワタシと同い年なのに、絶対ワタシよりも「おぼこい」(幼い、かわいらしいという関西弁なんだそうだ)(妬み)


ぐやじ〜〜〜


それはさておき


イヤな予感しかなかったので、とっさに頭をぶるぶると振ったが、

小市民のワタシに未来の社長の言葉をざっくりと拒否できるハズもなく


「ハイハイ、何でしょう?」と答える(充分失礼)



すると彼は白い封筒を差し出し「今度白○社のモニター会があるんですけど、それの出席者に選ばれました。」





げげっ



○泉社のモニター会といえば、去年、おととし行った人によると


●白○社が年1回本屋を集めて「最近どうよ〜?ウチの本どう〜?」と聞く会

●全国のコミック担当者が出席するヲタ○の祭典

●ヲ○クなので、ナチュラルに普段着の人やらが参加する会(実話)

●名刺の名前の所に修正テープが貼ってあり、その上に名前を書いた名刺を配る人が発生したりする会(実話)

●○泉社の耽美の文庫はぬるい!と声高に熱く語る人がいたりする会(実話)

とまあなんとも「濃ゆい」と評判の会合なのだ



去年、おととしはコミック担当者以外が行ったりしてたのですが、今年はついに回ってきた!!

ナゼにワタシが…(コミック担当者だから)

ワタシなんぞがウチの会社代表で行ってもいいんでしょうか…



と封筒を恐る恐る開けると、申し込みすると、関東でやるから折り返し交通費送るね〜♡とのこと



出張…

関東…


なんだか遠い出来事です。

行くそうです…ワタシ

去年行ったKちゃんに話を聞くと

Kちゃん「モニター会を乗り越えれば楽勝ですよ」

ワタシ「ヲタ○の祭典なのに?」

Kちゃん「美味しいゴハンも出ますしね」

ワタシ「ヲ○クと共に?」

Kちゃん「大丈夫ですよ、ハイジさんなら!」

ワタシ「どういう意味ぃ〜?」

Kちゃん「楽しんできてくださいね♪」




はぐらかされました…



後で社長の息子に「何かいるものありますか?」と聞かれたので


「3〜4回お色直しをするので衣装代をください」


というと



「フッ」と鼻で笑われました。


いや、マジで着ていくもんないし〜〜〜〜!

名刺だっていつもやってきた出版社の人と「あ〜、どうも」って感じで、落ち着いて考えると正しい名刺交換って一体!?

ワタシひとりぼっちやし、ウチの会社の恥じ晒しになってもええねんな〜〜(脅し)


「○○(息子)さん名刺にウサちゃんの絵描いてもいいですか?」

と、聞くと


ニッコリ笑って


「裏にしてくださいね」


と言われた


ぐぬぅ


nice!(9)  コメント(24)  トラックバック(3738) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 24

おはよう、ハイジちゃむ!
当たったのね!  おめでとう!  行かねばね~(^_^)
ついて行ってもよろしくてよ♪  2着分でいいから衣装代いただける~?
いつなのいつなの?  
by (2007-05-02 09:11) 

masiko

関東進出なのね。待ってるわ。
服よりヘアースタイルが楽しみ、なーんてね。
by masiko (2007-05-02 17:21) 

ジョー

ズサ━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡━━━!!!
関東進出おめでとうございます!エスカレーターで立ち止まる時は左側ですよ!

白泉○の過去モニター会情報どーぞ☆

http://column.webdokusho.com/shoten/rensaido/backnumber/nagashima/2004/06/14/151000.php
by ジョー (2007-05-02 18:05) 

misso

出張中、ひまがあったらミソのことを思い出したらいいだ♪
by misso (2007-05-03 21:00) 

kiyomaro

おおっと!
ひまがあったらマロのことも思い出してください!

つか、飲もうよ飲もうよ!
ミソさんも一緒に!
わっしょい、わっしょい!
by kiyomaro (2007-05-04 00:14) 

寅次郎

えー!
東京来るの!
連絡くれたらご飯ゴチソウするよ!
あのテ、このテ、をつかって連絡ください。
ヒントは私のブログ内で!
by 寅次郎 (2007-05-08 10:33) 

寅次郎

ナイスが1000超えてるね!
ナイスですね~! ←これシモネタ?
by 寅次郎 (2007-05-08 10:39) 

ハイジ

***こはるちゃん
 またもやすっかりお返事遅くなってしまってゴメンナサイ!

 「まだまだ先〜」のハズだったのに気付けば荷造りせねばならなくなりました。
 おまけに観光ではないので、「モニター会懸案事項」みたいなプリントも送られてきまして、うーうーと唸ってプリントを見ております(笑)
 「本を売る方法ぅ〜?キミらが頑張れ!!」なんて言ってしまいそうです(笑)

 衣装代は…いただけませんでした(当たり前)

 ああ…こはるちゃんにワタシの後ろからヤジを飛ばしていただきたい(笑)

 コメント&nice有難うございました♪
by ハイジ (2007-06-04 22:59) 

ハイジ

***masikoさん
 お返事すっかり遅くなってしまってゴメンナサイ!!

 パーマネントはすっかりなんだか大人しい感じになってしまいました
 しょんぼり
 よくよく考えれば東京に行ったのはディズニーランドの帰りにちょっと、とか就職活動中の面接で、とかまともに行ったことがなかったことに驚いております。

 大阪に比べてめっちゃ密集してる電車の路線図がもうちょっとプレッシャーを与えてます(笑)

 大阪に帰りたい…(行ってもないのに・笑)

 コメント&nice有難うございました♪
by ハイジ (2007-06-04 23:04) 

ハイジ

***ジョーさん
 お返事大変遅くなってしまってゴメンナサイ!!

 拝見しましたよ!ドキドキしながら拝見しましたよ。

 なんだか思った以上にモニター会が大変そうです(出版社的にはメインですから!)
 この記事を見て今必死で懸案事項を見て唸ってます。
 間に合うのか!?

 そうなんですよね!ウワサには聞いてます(笑)
 でもエスカレーターで立ち止まるということがほとんどないので、多分大阪人ということは口を開かねばバレないのではないかと(笑)

 大阪に比べて電車の路線が多すぎて一体どのあたりに泊まれば便利なのか全然わからず困りました(> <)

 ジョーさんにリサーチすれば良かったんですね!と今思いました(今!?)

 コメント&貴重な情報有難うございました♪

 
by ハイジ (2007-06-04 23:12) 

ハイジ

***missoちゃん
 お返事遅くなってしまってゴメンナサイ!

 がんばって思い出すのだ!

 ああ〜ミッソちゃんにも「東京リサーチ」すれば良かった〜
 そんな記事を1本書けばよかった〜

 と今思います。

 コメント&nice有難うございました♪
by ハイジ (2007-06-04 23:13) 

ハイジ

***kiyomaroさん
 お返事おそくなってしまってゴメンナサイ!

 正直今でも横浜と東京がどのくらいの距離かわかりません…

 梅田から三ノ宮くらい?(それがわからないって?)
 でもよく旅行パンフレットは「東京・横浜」ってなってますから、そんなに遠くはないのかしら〜?なんて思ってみたり

 普段「大阪は首都だ!」なんて思ってみたりしますけど、いざ行くとなると「都会に行くのね」な〜んて思ってしまったりしてます。

 コメント&nice有難うございました♪
by ハイジ (2007-06-04 23:17) 

ハイジ

***寅次郎さん 
 お返事遅くなってしまってゴメンナサイ!!

 飛行機で移動するんですが、我が家の最寄り空港は住宅街にあるので、最終がめっちゃ早いんですよ〜!!
 最終なのに羽田発が7時台でちょっとびっくりしました。
 そういえば9時前には飛行機の音がせ〜へんなぁと改めて思ってみたりします。
 (我が家は窓を開けてる時飛行機が通るとテレビの音が聞こえないとかそんなことがあるので)

 でも今回早めにチケット取れば意外と東京安いやん!ということがわかったので、また行きます!その時は是非!!

 お誘いいただいて有難うございました(^^)

 コメント&nice有難うございました♪
by ハイジ (2007-06-04 23:23) 

ハイジ

***寅次郎さん

 そしてちょっと一人で嬉しくなっていたそんなコトを言っていただいて有難うございました

 1000回もniceのボタンを押してくださった人達がいるということがめっちゃ嬉しいです。だからこんなに更新しなくても辞めてしまおうと思えないんですよね。

 寅次郎さんもいつもどうも有難うございます(^^)

 シモネタ…なんですか?

 コメント有難うございます♪
by ハイジ (2007-06-04 23:27) 

chobi

こんばんは〜。先日はご訪問ありがとうございました。

自分のブログの方にもお返事書いたんですが…

三浦しをんさんの本を読むとき、最近ではセットで
ハイジさんのことが心に浮かびます。ハイジさんは
どんな感想なのかなあとかきっと気に入るに違いない
とか、考えながら読むのも楽しみです。好きな作家が
同じで、どう感じたか語り合いたいと思える相手に、
こういう形でめぐり会えるとは思いませんでした。
お知り合いになれてよかったです。

…というようなことをお伝えしたくて来ちゃいました。

モニター会、おもしろそう!白○社といえば(最近は
どんな作品が出ているのかよくはわからないのです
けど)、漫画好きが夢に見る出版社ですよね。我が
愛しの「動物のお医者さん」も!
by chobi (2007-06-07 22:16) 

masiko

1000niceおめでとう!
missoさんだね。たぶん。
by masiko (2007-06-08 17:23) 

knacke

おもてにうさちゃん、うらにうさちゃんの後ろ姿希望。
っていうか、衣装代に爆笑です。
とーきょーで、おいしーものでも食べられたらいいね。
by knacke (2007-06-12 18:47) 

ハイジ

***chobiさん
 こんばんは〜☆

 ワタシも三浦しをんさんの本を店で発見すると「chobiさんもう読まれたかなぁ」と思います。
 ワタシよりも全然先、先に大量の本を読まれているので、いつもすごいなぁと思います。
 周りにしをんさんの本を読んでる方がいないので、1対1でちゃんとお話できる方と出会えたことはワタシにとってもすごく嬉しいことです。
 そして「ハイジという名で良かった〜!」と改めて思います(笑)

 今はchobiさんに勧めていただいた「配達赤ずきん」を読んでいます。
 同じ本屋ですので、この本のようにすごくはありませんが「おるよー!こういうヒントで本のお問い合わせをする人!」って思いながら読んでます。
 こういう時パソコンってあんまり役に立たなかったりするんですよね…
 先日も「戦国時代の陶器のマンガで、最近けっこう売れてるの」
 と言われました。
 正解は「へうげもの」

 ね、役に立ちません(笑)

 訪問&コメント有難うございました♪
 
by ハイジ (2007-06-14 21:29) 

ハイジ

***masikoさん
 こんばんは☆

 有難うございます!masikoさんにもたくさん頂きましたね♡
 missoちゃんですか〜
 ほんといつもお世話になりっぱなしで(^^;

 今回は御会いできませんでしたが、また東京に行くことがあれば是非masikoさんと美味しいお酒飲みたいなぁと思います
 masikoさんの御近所のお店も居酒屋ましこも捨てがた〜い(笑)

 訪問&コメント有難うございました♪
by ハイジ (2007-06-14 21:35) 

ハイジ

***きむたこさん
 お久しぶりです!そしておかえりなさ〜〜い!!

 衣装代はね、もらえなかったのね、頂けたのは名刺のストックだけだったのね(笑)
 ホントにうさちゃん書けばよかった!(やけくそ)

 御馳走はワタシの前を流れてゆきました…
 立食ってムズカシ−
 仕事で食事ってムズカシ−

 と思いましたよ。

 コメント&nice有難うございました♪
by ハイジ (2007-06-14 21:38) 

旅爺さん

ご無沙汰です、
どんな会なのか行って見ないと分からないですけど・・・スリルとサスペンスですよ。頑張れ~! 名刺の裏の絵はハイジにして下さい(笑)
by 旅爺さん (2007-06-16 05:59) 

おかえりっ!
あらっ! 衣装代はいただけなかったの!?  
後精算かもよ。  ね~
by (2007-06-16 09:18) 

ハイジ

***旅爺さん
 こんばんは☆
 「濃ゆい」会合でしたよ。
 でも普段コミックの話をコミック売ってる人と話す事ってなかったので、なんだか楽しかったです♪
 ほとんどの方が泊まりなのでえんえん飲んでましたけど(笑)
 
 名刺の裏…
 絵を書くヒマもない程に出かける前はバタバタしてました。
 いや、それ以前に絵心が全くないことを今!思い出しました(笑)

 コメント&nice有難うございました♪
  
by ハイジ (2007-06-18 21:37) 

ハイジ

***こはるちゃん
 こんばんは☆

 衣装…スーツを新調しようと思って見に行ったのに、どーも、どーしても気に入るのがなくて、挙げ句「スーツをわざわざ買わなくてもいいのでは!」と思って、家にあるのを着て行ったよ…

 なので衣装代はシャツのみだったね…(笑)

 お返事ありがとーございました♪
by ハイジ (2007-06-18 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3738

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。